English

おしらせおしらせ

information

奉祝 天皇皇后両陛下御即位

天皇皇后両陛下の御即位をお祝い申し上げますとともに、
上皇上皇后両陛下のご長寿、皇室の御安泰を心よりご祈念致します。

令和元年5月1日
乃木神社

令和1年05月15日更新

お守りや御朱印をお受けになる方へ

□ネットオークションへの出品や通信販売について□

「お守り」や「御朱印」は、神さまへの「お願いのしるし」や「参拝のしるし」として、お参りされた皆さんにお頒ちしており、「商品」とは異なります。神さまの「おちから」とお参りの皆様の「祈り」という「大切な思い」が込められた「大切なもの」です。

しかし、そういった「大切なもの」にもかかわらず、普通の「商品」の様に、ネットオークションに出品する個人の方や、通信販売をされる団体の方がおられます。

こういった行為は、「思い」のこもった「大切なもの」を、「単なる品物」と考えて取扱い、神さまや「お守り」を受ける人達の「思い」を無視しており、非常に残念な出来事です。

今後、このような行為をされる方々に対しては注意を促していきたいと思っております。つきましては、当社の「思い」をご理解いただきますよう切にお願いを申し上げます。

平成28年10月吉日

令和1年04月15日更新

商業・商用の撮影について

乃木神社は厳粛な祭祀の場です。
神社境内にて参拝の方にも気持ちよく参拝をいただける環境を整えるために、原則として商業・商用の撮影は禁止と致します。但しプロのフォトグラファーの方につきましては事前の申請と許可を取っていただくことにより撮影を可能と致します。
お宮参りや七五三もこれまで神さまにお護りいただいたことへの感謝とお子様のこれからが幸多からんことを祈る儀礼です。わたくしどもとしてもお祝いのお子様の良い記念となると考え、これまで特段の規制などは敷いてまいりませんでした。しかし、近年の状況をみていると、プロフェッショナルと見受けられるフォトグラファーの方による、他の参拝者の迷惑になる行為・撮影、神社運営に支障をきたすような事案が多くありましたので何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ:乃木神社社務所 03-3478-3001

令和1年09月09日更新

10月の神前結婚式説明会のごあんない

10月6日(16:00)
13日(16:00)
20日(16:00)
27日(16:00)

乃木神社ではご創建以来、多くの結婚式を承ってまいりました。
多くのご親族ご友人が参列し、四季を感じる開放感のあるご社殿での挙式。

式場の見学や当日のながれなど、神職よりご説明いたします。
日取りや会場などお決まりでない方もお気軽にお越しください。
(予約制・参加無料)03-3478-3002

※ご希望の方には仮予約や詳しい会場のごあんないも承ります。

令和1年09月22日更新

年末年始 巫女・男子学生アルバイト募集のお知らせ

令和元年~令和2年の年末年始にかけ、臨時で御奉仕いただけるアルバイトの巫女、男子
学生を募集しております。詳しくは下記PDFをご覧頂き、ご連絡下さい。

巫女・男子学生アルバイト募集要項

 

乃木神社
巫女アルバイト募集採用担当:西田
男子学生アルバイト募集採用担当:林
東京都港区赤坂8-11-27 乃木神社内
電話番号:03-3478-3001  FAX:03-3478-3005
MAIL:(巫女担当)nishida@nogijinja.or.jp
(男子学生担当)hayashi@nogijinja.or.jp

令和1年08月29日更新

「涼守(すずまもり)」頒布のお知らせ

本年も涼しげなトンボ玉をあしらった「涼守(すずまもり)」を夏季限定で頒布致します。
古来より蜻蛉は退くに転せず決して退却をしない「不退転」の精神を表すものとされ、「勝ち虫」と呼ばれてきました。
厳しい夏に打ち勝ち健やかにお過ごしになられます様ご祈念申し上げます。

初穂料 800円

令和1年07月28日更新