English

おしらせおしらせ

information

奉祝 天皇皇后両陛下御即位

天皇皇后両陛下の御即位をお祝い申し上げますとともに、
上皇上皇后両陛下のご長寿、皇室の御安泰を心よりご祈念致します。

令和元年5月1日
乃木神社

令和1年05月15日更新

お守りや御朱印をお受けになる方へ

□ネットオークションへの出品や通信販売について□

「お守り」や「御朱印」は、神さまへの「お願いのしるし」や「参拝のしるし」として、お参りされた皆さんにお頒ちしており、「商品」とは異なります。神さまの「おちから」とお参りの皆様の「祈り」という「大切な思い」が込められた「大切なもの」です。

しかし、そういった「大切なもの」にもかかわらず、普通の「商品」の様に、ネットオークションに出品する個人の方や、通信販売をされる団体の方がおられます。

こういった行為は、「思い」のこもった「大切なもの」を、「単なる品物」と考えて取扱い、神さまや「お守り」を受ける人達の「思い」を無視しており、非常に残念な出来事です。

今後、このような行為をされる方々に対しては注意を促していきたいと思っております。つきましては、当社の「思い」をご理解いただきますよう切にお願いを申し上げます。

平成28年10月吉日

令和1年04月15日更新

参拝路迂回について(予告)

※工事の進捗状況により予定が変更となる場合がございます。

令和1年05月30日更新

水無月 大祓式のご案内[6/30(日)]

大祓は、日常生活の中で知らず知らずのうちに犯したであろう罪や過ち・心身の穢れを「形代(かたしろ)」に託し祓い清め、活力にみちた清らかな気持ちで厳しい夏を乗り越えることができるよう祈る神事です。
形代に罪・穢をうつし、その年の節目に自らを振り返るための機会としても、大祓式のご案内を致します。

●日 時  6月30日(日)16時斎行
祭典後茶菓をご用意しております

●初穂料  一家族 2,000円より

当日ご参列の方は形代をご用意の上ご参列下さい。
祭典後、除災招福を祈る「茅の輪守」をお送り致します。

※形代は神社境内にて無料で頒布しております。

ご予約・お問い合わせ先:乃木神社社務所
TEL 03-3478-3001

令和1年05月30日更新

骨董市(蚤の市)[6/23(日)]

6月23日(日) 9:00頃~日没 (雨天中止)

昭和51年頃より始まった関東圏では最も歴史のある骨董市です。
毎月第4日曜日に神社参道において骨董蚤の市が開催されます。20数店が出店して古着や古い家具、食器などがところ狭しと並べられています。
意外な掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

主催:乃木神社骨董蚤の市実行委員会(主催者代表:椎名)
公式ブログ:「乃木神社骨董蚤の市」 http://www.nogikotto.com/

令和1年05月27日更新