English

おしらせおしらせ

information

骨董市休止のお知らせ

骨董市(蚤の市)はしばらくお休みとさせていただきます。
悪しからずご了承くださいませ。

主催:乃木神社骨董蚤の市実行委員会(主催者代表:椎名)
公式ブログ:「乃木神社骨董蚤の市」 http://www.nogikotto.com/

令和2年01月24日更新

お守りや御朱印をお受けになる方へ

□ネットオークションへの出品や通信販売について□

「お守り」や「御朱印」は、神さまへの「お願いのしるし」や「参拝のしるし」として、お参りされた皆さんにお頒ちしており、「商品」とは異なります。神さまの「おちから」とお参りの皆様の「祈り」という「大切な思い」が込められた「大切なもの」です。

しかし、そういった「大切なもの」にもかかわらず、普通の「商品」の様に、ネットオークションに出品する個人の方や、通信販売をされる団体の方がおられます。

こういった行為は、「思い」のこもった「大切なもの」を、「単なる品物」と考えて取扱い、神さまや「お守り」を受ける人達の「思い」を無視しており、非常に残念な出来事です。

今後、このような行為をされる方々に対しては注意を促していきたいと思っております。つきましては、当社の「思い」をご理解いただきますよう切にお願いを申し上げます。

平成28年10月吉日

令和2年01月02日更新

商業・商用の撮影について

乃木神社は厳粛な祭祀の場です。
神社境内にて参拝の方にも気持ちよく参拝をいただける環境を整えるために、原則として商業・商用の撮影は禁止と致します。但しプロのフォトグラファーの方につきましては事前の申請と許可を取っていただくことにより撮影を可能と致します。
お宮参りや七五三もこれまで神さまにお護りいただいたことへの感謝とお子様のこれからが幸多からんことを祈る儀礼です。わたくしどもとしてもお祝いのお子様の良い記念となると考え、これまで特段の規制などは敷いてまいりませんでした。しかし、近年の状況をみていると、プロフェッショナルと見受けられるフォトグラファーの方による、他の参拝者の迷惑になる行為・撮影、神社運営に支障をきたすような事案が多くありましたので何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ:乃木神社社務所 03-3478-3001

令和2年01月01日更新

2月の神前結婚式説明会のごあんない

2月2日(16:00)
 9日(16:00)
 16日(16:00)
 23日(16:00)

乃木神社ではご創建以来、多くの結婚式を承ってまいりました。
多くのご親族ご友人が参列し、四季を感じる開放感のあるご社殿での挙式。

式場の見学や当日のながれなど、神職よりご説明いたします。
日取りや会場などお決まりでない方もお気軽にお越しください。
(予約制・参加無料)03-3478-3002

令和2年02月14日更新

梅香守頒布のお知らせ

境内の梅の花も見ごろを迎えております。

古来より梅の花の強い香りは邪気を祓うとされてきました。

乃木神社では、限定で鳩居堂謹製の馨しい梅の香を詰めた梅香守を頒布しております。

 

 

 

 

令和2年02月14日更新

初節供特別参拝のごあんない

初節供はお子様が生まれて初めて迎える節供です。
乃木神社では桃の節供に合わせ、お子様のご成長を祈念する特別参拝を承っております。
ぜひご家族お揃いになりましてご参拝下さい。

乃木神社御本殿にて記念参拝の後、ぼんぼりや金屏風で特別なしつらえをした和室でお写真をお撮りいたします。
撮影したお写真は、プリント及びデータを後日お送りいたします。

●日 時  3月1日(日)、3日(火)
※要予約。先着30組

●初穂料  5,000円

ご予約・お問い合わせ先:乃木神社々務所
TEL 03-3478-3001

令和2年02月14日更新