English

おしらせおしらせ

information

境内開門について

当杜では.新型コロナウイルス感染拡大の防止を図る政府の指針である、
人の移動の自粛要請に沿う形で、境内を閉鎖しておりましたが、
緊急事態宣言解除により開門致しました。
就きましては、感染防止を図るため、下記の通り予防対策を実施しております。
ご参拝の皆さまにおかれましても、密集・密接した場所でのマスクの着用、咳エチケット等の
感染予防対策に何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

開門時間     6時から17時
神符守札授与所  9時から17時
御祈願受付    10時から16時30分

*参拝の際は密集せず1組ずつお願い致します(並ぶ際は2m以上間隔をお願いします)
*御祈願は一組ずつ奉仕し、儀式殿は常時窓を開けたままに致します(予約制
*神符守札をお受けになる際は1組ずつ対応致します。密集せず2m以上間隔をあけてお待ちください
*朱印は、書置きの朱印をご用意いたします(直接記帳を承ることは出来ません)
*手水舎では、特設の注水手水をご使用ください(柄杓は一時撤去しております)
*ご参拝の皆様及び職員の健康と安全確保のため、神社職員がマスクを着用して応対させていただくことがございます
*外出をお控えの方のため、引き続き郵送での御祈願と、御守・御神札の郵送を承っております

※これらの対応は、今後変更することもございますのでご了承ください。

令和2年05月26日更新

御祈願の予約について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策として、当社のご祈願(ご祈祷)におきましても状況が落ち着くまでは予約制とし、時間を調整して1組ずつご奉仕させていただきます。(ご予約がない場合は、お待ちいただく場合がございます)
また、ご祈願は、換気や消毒のため30分ごとに奉仕をさせていただきます。
なお、お越しの際はマスクの着用をお願いいたします。発熱が認められる場合はご来社をお控えいただき、代理の方が参列いただきますようお願いいたします。
また、外出をお控えの方は郵送でも御祈願を承ります。詳しくはこちらをご参照ください。

<ご予約方法>
まず、電話にて時間をご指定ください
次に、下記のPDFファイルを印刷し、必要事項を記入の上ファックスにてお送りください。
予約祈願申込用紙
願意はこちらをご参照ください。
※印刷環境がない場合は同じ内容を記入した紙をファックスにてお送りいただくか、メール本文にご記入の上お申し込みください。

電話03-3478-3001
FAX 03-3478-3005
メール webmaster@nogijinja.or.jp

令和2年05月26日更新

郵送祈願と御守の郵送について

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、遠方にお住まいの方など、引き続き長距離の移動を控えておられる方々のために、
御守の郵送や郵送での御祈願を継続して承っております。
事態が一日も早く収束するよう、皆様のご理解と外出自粛のご協力をお願いいたします。
まずはご自身のお身体を大切にしていただき、状況が好転しましたらお参りください。
皆様の平穏と事態の収束を切にお祈りいたします。
※今後の状況を踏まえ、変更する場合がございます。
※初穂料は釣銭のないようご用意ください。

郵送祈願申込書(PDF)
お守り郵送申込書(PDF)

令和2年05月27日更新

商業・商用の撮影について

乃木神社は厳粛な祭祀の場です。
神社境内にて参拝の方にも気持ちよく参拝をいただける環境を整えるために、原則として商業・商用の撮影は禁止と致します。但しプロのフォトグラファーの方につきましては事前の申請と許可を取っていただくことにより撮影を可能と致します。
お宮参りや七五三もこれまで神さまにお護りいただいたことへの感謝とお子様のこれからが幸多からんことを祈る儀礼です。わたくしどもとしてもお祝いのお子様の良い記念となると考え、これまで特段の規制などは敷いてまいりませんでした。しかし、近年の状況をみていると、プロフェッショナルと見受けられるフォトグラファーの方による、他の参拝者の迷惑になる行為・撮影、神社運営に支障をきたすような事案が多くありましたので何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ:乃木神社社務所 03-3478-3001

令和2年01月01日更新

「涼守(すずまもり)」頒布のお知らせ

本年も涼しげなトンボ玉をあしらった「涼守(すずまもり)」を夏季限定で頒布致します。
古来より蜻蛉は退くに転せず決して退却をしない「不退転」の精神を表すものとされ、「勝ち虫」と呼ばれてきました。
厳しい夏に打ち勝ち健やかにお過ごしになられます様ご祈念申し上げます。

令和2年07月31日更新

つれそひ風鈴回廊のご案内(~8月31日)

8月31日まで、夏期限定で「つれそひ風鈴回廊」をご覧いただけます。

ご本殿へ続く回廊にさまざまな色・形の異なる風鈴が並び、皆様をお出迎えいたします。

暑い夏に、風鈴の涼やかな音色をお楽しみください。

令和2年07月29日更新

七五三詣のお申込みについて

ただいま七五三詣のご予約を承っております
11月にご参拝が集中するおそれがありますので、時期をずらしてのご参拝をおすすめいたします

 

その他諸祈願のご予約はこちらよりお申込みください

 

〇予約方法

1.電話にて時間をご予約ください(乃木神社:03-3478-3001)
2.下記のPDFファイルを印刷し、必要事項を記入の上ファックスにてお送りください
※印刷環境がない場合は同じ内容を記入した紙をファックスにてお送りいただくか、メール本文にご記入の上お申し込みください。

七五三申込用紙

電話03-3478-3001
FAX 03-3478-3005
メール webmaster@nogijinja.or.jp

 

※お衣装、お写真、ご会食などをお考えの方は、乃木會館へお問い合わせください。

七五三衣装展示会のご案内

令和2年07月31日更新

七五三衣装展示会のご案内

本年は皆さまに安心してお参りいただけますよう、ご予約にてご祈願を承ります。

御会食もすべて個室でのご案内となりますのでご予約いただける数に限りがございます。ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

11月は混雑が予想されます。「新しい生活様式」を取り入れ、お子様のお誕生日やお二人の結婚記念日など、ご家族の大切な記念日に合わせてお参りはいかがでしょうか。

以下の日程で、衣装のレンタルをご希望のお客様に衣裳展示会を開催致しますので、是非ご来館ください

①令和2年 7月23日(木・祝)~8月2日(日)

②令和2年 8月20日(木)~8月24日(月)
※毎週火曜日・水曜日は休館日ですのでご了承ください。
※ご来館の前にお電話にてご予約ください。

●七五三詣プランのご予約・お問い合わせ:乃木會館
TEL 03-3402-2182

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年07月21日更新