English

おしらせおしらせ

information

外出自粛要請を受けて

当社では東京都の外出自粛要請を受け、授与所と祈願等の社頭での受付を自粛させていただくこととなりました。
つきましては、お参りいただけない方のために御守と御祈願の郵送を承ります。

1日も早い事態の収束をご祈念申し上げます。

郵送祈願申込書(PDF)
お守り郵送申込書(PDF)

令和2年04月07日更新

骨董市休止のお知らせ

骨董市(蚤の市)はしばらくお休みとさせていただきます。
悪しからずご了承くださいませ。

主催:乃木神社骨董蚤の市実行委員会(主催者代表:椎名)
公式ブログ:「乃木神社骨董蚤の市」 http://www.nogikotto.com/

令和2年01月24日更新

お守りや御朱印をお受けになる方へ

□ネットオークションへの出品や通信販売について□

「お守り」や「御朱印」は、神さまへの「お願いのしるし」や「参拝のしるし」として、お参りされた皆さんにお頒ちしており、「商品」とは異なります。神さまの「おちから」とお参りの皆様の「祈り」という「大切な思い」が込められた「大切なもの」です。

しかし、そういった「大切なもの」にもかかわらず、普通の「商品」の様に、ネットオークションに出品する個人の方や、通信販売をされる団体の方がおられます。

こういった行為は、「思い」のこもった「大切なもの」を、「単なる品物」と考えて取扱い、神さまや「お守り」を受ける人達の「思い」を無視しており、非常に残念な出来事です。

今後、このような行為をされる方々に対しては注意を促していきたいと思っております。つきましては、当社の「思い」をご理解いただきますよう切にお願いを申し上げます。

平成28年10月吉日

令和2年01月02日更新

商業・商用の撮影について

乃木神社は厳粛な祭祀の場です。
神社境内にて参拝の方にも気持ちよく参拝をいただける環境を整えるために、原則として商業・商用の撮影は禁止と致します。但しプロのフォトグラファーの方につきましては事前の申請と許可を取っていただくことにより撮影を可能と致します。
お宮参りや七五三もこれまで神さまにお護りいただいたことへの感謝とお子様のこれからが幸多からんことを祈る儀礼です。わたくしどもとしてもお祝いのお子様の良い記念となると考え、これまで特段の規制などは敷いてまいりませんでした。しかし、近年の状況をみていると、プロフェッショナルと見受けられるフォトグラファーの方による、他の参拝者の迷惑になる行為・撮影、神社運営に支障をきたすような事案が多くありましたので何卒ご理解ご協力をお願い申し上げます。

お問い合わせ:乃木神社社務所 03-3478-3001

令和2年01月01日更新

4月13日 崇敬者大祭 ご参列見合わせのお知らせ

中央乃木會(乃木神社崇敬会)会員の皆様に参列のご案内をしておりました、
4月13日の「崇敬者大祭」齋行にあたり、昨今の新型コロナウイルスの流行拡大の折柄、
皆様の安全と健康を考慮し、誠に遺憾ながら此度は祭典へのご参列をご遠慮いただくこととさせていただきます。

尚、祭典に就きましては、宮司以下神職一同にて、当日午前11時より御奉仕申し上げます。
今般の事情を御賢察の上、何卒ご理解ご了承の程お願い申し上げます。

一日も早い事態の鎮静と皆樣の御健勝を衷心より祈念申し上げます。

令和2年3月吉日

乃木神社社務所

中央乃木會事務局

 

令和2年03月29日更新

桜まもり頒布のお知らせ

境内の桜も少しずつ開花しております。
本日より、桜の時期限定の「桜まもり」を頒布致します。

 

初穂料800円

令和2年03月14日更新