English

おしらせおしらせ

information

鏡開き・どんと焼き神事のごあんない

この催しは終了しています

1月11日(土) 16:00~

昨年の御神札やお守り、お正月のお飾りを浄火で焚き上げ、お供えした鏡餅を皆さまと開き、おしるこを振舞います。古来よりどんと神事の浄火にあたると健やかに一年を過ごすことが出来るといわれています。 歳神様の宿った鏡餅をいただいて、1年の無病息災を祈りましょう。

令和2年01月07日更新

謹賀新年

この催しは終了しています

皇室の御安泰と皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

令和二年 元日 乃木神社々務所

令和2年01月08日更新

節分豆まき行事のご案内

この催しは終了しています

「福は内!鬼は外!」の賑やかな掛け声と共に、神社境内で豆まきを行います。
あたりくじの付いた福豆を受け取った方には、景品をお渡しします。
皆さまで是非ご参加下さい。

●日 時  2月3日(月)15時30分より斎行
御本殿内にてご参拝の後、豆まき行事を行います

 

令和2年01月24日更新

骨董市休止のお知らせ

この催しは終了しています

骨董市(蚤の市)はしばらくお休みとさせていただきます。
悪しからずご了承くださいませ。

主催:乃木神社骨董蚤の市実行委員会(主催者代表:椎名)
公式ブログ:「乃木神社骨董蚤の市」 http://www.nogikotto.com/

令和2年01月24日更新

初節供特別参拝のごあんない

この催しは終了しています

初節供はお子様が生まれて初めて迎える節供です。
乃木神社では桃の節供に合わせ、お子様のご成長を祈念する特別参拝を承っております。
ぜひご家族お揃いになりましてご参拝下さい。

乃木神社御本殿にて記念参拝の後、ぼんぼりや金屏風で特別なしつらえをした和室でお写真をお撮りいたします。
撮影したお写真は、プリント及びデータを後日お送りいたします。

●日 時  3月1日(日)、3日(火)
※要予約。先着30組

●初穂料  5,000円

ご予約・お問い合わせ先:乃木神社々務所
TEL 03-3478-3001

令和2年02月14日更新

梅香守頒布のお知らせ

この催しは終了しています

境内の梅の花も見ごろを迎えております。

古来より梅の花の強い香りは邪気を祓うとされてきました。

乃木神社では、限定で鳩居堂謹製の馨しい梅の香を詰めた梅香守を頒布しております。

 

 

 

 

令和2年02月14日更新

2月の神前結婚式説明会のごあんない

この催しは終了しています

2月2日(16:00)
 9日(16:00)
 16日(16:00)
 23日(16:00)

乃木神社ではご創建以来、多くの結婚式を承ってまいりました。
多くのご親族ご友人が参列し、四季を感じる開放感のあるご社殿での挙式。

式場の見学や当日のながれなど、神職よりご説明いたします。
日取りや会場などお決まりでない方もお気軽にお越しください。
(予約制・参加無料)03-3478-3002

令和2年02月14日更新

桜まもり頒布のお知らせ

この催しは終了しています

境内の桜も少しずつ開花しております。
本日より、桜の時期限定の「桜まもり」を頒布致します。

 

初穂料800円

令和2年03月14日更新

4月13日 崇敬者大祭 延期・ご参列見合わせのお知らせ

この催しは終了しています

中央乃木會(乃木神社崇敬会)会員の皆様に崇敬者大祭参列のご案内をしておりましたが、
昨今の新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛要請をうけ、皆様の安全と健康を考慮し、
誠に遺憾ながら此度は祭典へのご参列をご遠慮いただくこととさせていただきます。

尚、祭典に就きましては、宮司以下神職一同にて、5月13日に延期し御奉仕申し上げます。
今般の事情を御賢察の上、何卒ご理解ご了承の程お願い申し上げます。

一日も早い事態の鎮静と皆樣の御健勝を衷心より祈念申し上げます。

令和2年3月吉日

乃木神社社務所

中央乃木會事務局

 

令和2年03月29日更新

初節供おめでとうございます

この催しは終了しています

初節供をお迎えのお子さま方、おめでとうございます。
例年は境内に鯉のぼりを掲げ、初節供のご参拝にお越しいただいているところではありますが、
東京都の外出自粛要請を受け、神社を閉鎖させていただいております。

当社では、本日の朝、初節供のお子さま方のお名前を御神前に読み上げ、健やかな成長を祈念いたしました。

また、初節供にご参拝の折、お子様と鯉のぼりのお写真をお撮りしておりましたが、
本年は実施できない為、来年に限り本年が対象のお子様も受付をする予定です。

令和2年05月05日更新

水無月大祓式について

この催しは終了しています

大祓は、日常生活の中で知らず知らずのうちに犯したであろう罪や過ち・心身の穢れを「形代(かたしろ)」に託し祓い清め、活力にみちた清らかな気持ちで厳しい夏を乗り越えることができるよう祈る神事です。
毎年6月30日に斎行しておりますが、本年はご参列をご遠慮いただき、神職のみで奉仕致します。
なお、形代につきましては、社頭にてご用意しておりますので、随時神符守札授与所にてお申込みください。

○初穂料 ひと家族2000円より
(茅の輪守は数に限りがございます)

 

お問い合わせ先:乃木神社社務所
TEL 03-3478-3001

 

 

 

 

令和2年06月20日更新

茅の輪くぐりについて

この催しは終了しています

6月30日まで境内に茅の輪を設置しております。

ご参拝の際には無病息災を祈りおくぐりください。

令和2年06月20日更新

七五三衣装展示会のご案内

この催しは終了しています

本年は皆さまに安心してお参りいただけますよう、ご予約にてご祈願を承ります。

御会食もすべて個室でのご案内となりますのでご予約いただける数に限りがございます。ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

11月は混雑が予想されます。「新しい生活様式」を取り入れ、お子様のお誕生日やお二人の結婚記念日など、ご家族の大切な記念日に合わせてお参りはいかがでしょうか。

以下の日程で、衣装のレンタルをご希望のお客様に衣裳展示会を開催致しますので、是非ご来館ください

①令和2年 7月23日(木・祝)~8月2日(日)

②令和2年 8月20日(木)~8月24日(月)
※毎週火曜日・水曜日は休館日ですのでご了承ください。
※ご来館の前にお電話にてご予約ください。

●七五三詣プランのご予約・お問い合わせ:乃木會館
TEL 03-3402-2182

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年07月21日更新

つれそひ風鈴回廊のご案内(~8月31日)

この催しは終了しています

8月31日まで、夏期限定で「つれそひ風鈴回廊」をご覧いただけます。

ご本殿へ続く回廊にさまざまな色・形の異なる風鈴が並び、皆様をお出迎えいたします。

暑い夏に、風鈴の涼やかな音色をお楽しみください。

令和2年07月29日更新

「涼守(すずまもり)」頒布のお知らせ

この催しは終了しています

本年も涼しげなトンボ玉をあしらった「涼守(すずまもり)」を夏季限定で頒布致します。
古来より蜻蛉は退くに転せず決して退却をしない「不退転」の精神を表すものとされ、「勝ち虫」と呼ばれてきました。
厳しい夏に打ち勝ち健やかにお過ごしになられます様ご祈念申し上げます。

令和2年07月31日更新

「よりそひ花てみず」開催のお知らせ

この催しは終了しています

コロナ禍で手水鉢の使用を停止している間、皆さまに清々しくお参りいただけるよう、8月中の土日に手水鉢に花を浮かべておりましたが、好評につき延長いたします。

9月5日、6日

9月12日、13日

毎回表情の違うお花をご用意いたします。

※天候次第では日にちを延長いたします

令和2年08月13日更新

令和2年9月旧乃木邸一般公開について

この催しは終了しています

当社御祭神である乃木将軍ご夫妻の邸宅であった、旧乃木邸内の一般公開が行われます。
毎年当社の例祭に合わせて公開されております。

なお本年は新型コロナウイルス感染症防止及び文化財保護の観点から時間ごとに5名様ずつの見学となっております。
詳しくは下記ページをご覧ください。入場無料。

●日にち
9月12日(土)、9月13日(日)

●時間
9:00 ~ 16:00(最終入場15:40)

●お問い合わせ先:港区立赤坂地区公園等管理事務所
TEL:070-4211-1605

港区公式ホームページ:「旧乃木邸一般公開のご案内

※上記日程及び内容が変更となる場合がございます

令和2年09月01日更新

特別宝物展 -明治天皇と乃木大将- のごあんない

この催しは終了しています

明治神宮御鎮座百年を奉祝し、特別宝物展-明治天皇と乃木大将-を開催いたします。

 

期間:9月12日(土)~9月22日(火・祝)

拝観無料

 

令和2年09月11日更新

例祭記念朱印紙頒布のお知らせ

この催しは終了しています

例祭斎行にあたり記念の御朱印紙を頒布致します。
 

 
御祭神辞世の和歌二首と当社所蔵東京国立博物館寄託の
重要文化財 短刀
銘 備前国住長船次郎左衛門尉勝光子次郎兵衛尉治光
一期一腰作之佐々木伊予守に彫られている、
倶利伽羅(剣巻龍)を重ねて奉製いたしました。

 
9月11日、12日、13日、14日の4日間限定で頒布いたします。
(朱印受付時間:9時~17時)

 

令和2年09月11日更新

参拝時間延長のおしらせ

この催しは終了しています

下記の四日間、参拝時間を延長し、境内の夜間ライトアップを行います。

9月19日(土)

9月20日(日)

9月21日(月・祝)

9月22日(火・祝)

 

境内開門時間:午前6時から午後8時

(授与所は午前9時から午後8時)

※御祈願は午後4時30分迄(要予約)

 

令和2年09月18日更新